2012年01月20日

10代の子がまず聞くべきバンド2

10代の子がまず聞くべきバンド1の続きです。
前回はバンプとアジカンを紹介しました。
おそらくバンドへの興味を持っていただけたと思います。
だってシンプルで、テンションを上げてくれるかっこいい曲だからです。
バンドの魅力が少しわかれば次のステップです。

3.別に日本語じゃなくてもかっこいい。
ELLEGARDENというバンド(エルレとかって呼ばれます)のSalamanderという曲です。
知っている人はたくさんいると思います。とても有名なバンドです。
このバンドは、日本のバンドです。メンバーは日本人ですが、歌詞は英語です。
いまいち何言ってるのかわかりませんよね。でも、かっこいい。
バンドってそういうものですね。
激しい曲ですが、綺麗にまとまっているのがよくわかります。
緩急をつけてくれるから、ノリやすいんですね。
音楽ならどの曲だってそうです。大きな音を鳴らしている中で急に静かになったら、誰しもおっと思うものです。
逆もしかり、静かで綺麗な音から急に激しい大きな音が鳴れば心が動きますね。対比、コントラストというんでしょうか。こういうのをダイナミクスといいます。



4.別にバンドじゃなくたってかっこいい。
別にバンド形式じゃなくたってかっこいいですよね。
ご存知AKB48の曲を紹介しています。
こういったアイドルの曲って、一見すごくわかりやすく作られています。
サビで一気に盛り上げる点や、歌がメインの点、踊れる曲つくりが成されている点です。
でもよく聞くとわかるのですが、音の数がはんぱじゃないんですね。一度になっている楽器が非常にいっぱいです。
それをうまくまとめているから、音の厚みがすごいんです。シンプルなバンド形式の曲をよく聞いて、久しぶりにこういう曲を聴くと驚かされます。逆に、バンドは少ない楽器であそこまで心を躍らせてくれるんだから、音楽というのは不思議なものです。





同じカテゴリー(j-pop、日本のバンド)の記事
 ちょっと音楽に詳しい人の間では常識な日本のバンドその1 (2012-01-20 22:55)
 10代の子がまず聞くべきバンド (2012-01-20 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。