2012年01月20日

ちょっと音楽に詳しい人の間では常識な日本のバンドその1

今回は、「ちょっと音楽に詳しい人なら絶対知ってる」、「音楽好きの間では常識」、「最低限これくらい知っていないといけないバンド」等を紹介します。
音楽の幅を広げるためには絶対通っておきましょう。

■もはや常識レベル

・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ジーミッシェルガンエレファント、通称ミッシェルです。
荒々しいサウンド、キレのある的確なカッティング(ギターのテクニックです。リズミカルに和音を鳴らすテクニックですね。下の動画で何度も繰り返されているのそれです。)
決してキャッチ―ではないですが、すごくかっこいいです。
一体今まで何千人がこのバンドのコピーバンドを組んできたことでしょう。
教養として知っておくレベルのバンドです。
この曲は、Get up rucyまさにミッシェルって感じの曲ですね。



・Blankey Jet City
ブランキージェットシティー BJCだとかブランキーだとか略されます。
かの有名な浅井健一のバンドです。この特徴的な歌声、かっこいいですね。
浅井健一を知りませんか?ベンジーというニックネームで有名です。
彼の作る曲は中々わかりづらい、独特なものが多いですね。
歌詞がとにかくダサいのもご愛嬌です。それがかっこいい。
浅井健一はこのバンドの他にJUDA(ユダ)やSHERBETS(シャーベッツ)などで活動してきました。
ソロ名義でも活動しています。




・the band apart
ザ・バンドアパート、バンアパという略称です。
とにかく素敵、おしゃれなバンドですね。
日本のバンドですが歌詞は英語です。
バンドとして演奏力が大変高いです。





・くるり
くるりです。
ちょっと音楽好きな人なら誰しも知っています。




・RIZE
ライズです。
かの有名な日本人ギタリストCharの息子がやっているバンドです。
ロックって感じですね。
これぐらい知っていないとねぇ。




・東京事変
とうきょうじへん、じへんとかって呼ばれてます。
椎名林檎や亀田誠司が参加しているバンドです。
圧倒的な音楽センスで一世風靡したバンドですね。
なぜこんなにかっこいいのか。
サウンドも実験的な新しいものをどんどん取り込んでいく姿勢が素晴らしい。
紹介する曲はデビュー曲の群青日和です。この曲なら知っているという人は多いですね。






同じカテゴリー(j-pop、日本のバンド)の記事
 10代の子がまず聞くべきバンド2 (2012-01-20 20:17)
 10代の子がまず聞くべきバンド (2012-01-20 20:00)

この記事へのコメント
にわかが薄っぺらい文章書いてんじゃねーよ
何も知らん無知が音楽語るなボケ
Posted by あ at 2023年09月19日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。